検索
  • PLAISIRMAISON

新年明けましておめでとうございます。


遅ればせではありますが、皆さま新年明けましておめでとうござます。

今年も社員一同、全力で素敵なフランス住宅をつくって参る決意です。 どうぞプレジールメゾンを今年もよろしくお願い致します。

さて、今回はフランス「新年のお菓子」をご紹介したいと思います。 その名は「ガレット・デ・ロワ」

最近は日本のお菓子屋さんでも見かけることが多くなってきましたので、ご存じの方も多いかもしれません。

ガレット・デ・ロワとは、1月6日のキリスト教の祭日「公言節」を祝うフランス人であればたいていの人が食べる定番スイーツです。

アーモンドクリームが入ったパイ菓子で、中にひとつだけ下の写真のような陶器製フェーヴ が入っています。

人数分をカットして、切り分けたガレットの中にフェーヴが入っていた人が王様(ロワ)になります。

王様になった人は、王冠をかぶり、皆から祝福され、幸福が一年続きます。

フランスの人々のように、みんなでワイワイ楽しく1年の運だめしをガレット・デ・ロワでしてみてはどうでしょう?!

1月中旬まで店頭に並べているパティスリが多いようですので、プレジールメゾンでも社内で運だめし大会を近々したいと思っております♪

***************************************************************** プレジールメゾン株式会社 〒465-0061 名古屋市名東区高針1-1717ソレイユ名東1階 tel:052 709 5575  fax:052 709 5578 メール: info@plaisirmaison.co.jp サイト:プレジールメゾンホームページ

0回の閲覧

愛知県名古屋市名東区名東本通5丁目36-5 1F